人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうさま@Cafe

konekocafe.exblog.jp
ブログトップ

ミャンマー:12月5日:ヤンゴン観光

ということで、この日は1日、一人でヤンゴン観光。

まずは、観光マストの「シュエダゴォン・パヤー」へ。
ミャンマー:12月5日:ヤンゴン観光_d0174043_18401757.jpg
ミャンマー:12月5日:ヤンゴン観光_d0174043_18403729.jpg
ミャンマー:12月5日:ヤンゴン観光_d0174043_18412014.jpg
ミャンマーの寺院はそのほとんど(バガンを除いて)が金ぴか〜。
正直、私の趣味ではないので、さら〜っと見学して終わり。
でも、いつも思うのだけれど、日本以外の仏教国の人々って本当に信仰深い。
全く信仰深くない私にとっては少々、居心地悪し(苦笑)

その後は、ダウンタウンにある「スーレー・パヤー」。ここも金ぴか〜。
ミャンマー:12月5日:ヤンゴン観光_d0174043_18484824.jpg
で、注意書きを読む。
ミャンマー:12月5日:ヤンゴン観光_d0174043_18494391.jpg
「参拝中の人の妨げにならないよう静かに」というのは一般的な注意事項だけれど、それ以外にも「ブッダや他宗教のイメージ・タトゥー禁止」などミャンマー独特な禁止事項もあったりして。「古代遺跡内では料理・飲食禁止」には失礼ながら笑ってしまった。そっか〜、こんなところで料理をする人がいるのだ〜と。
ただ、その後ミャンマー旅行中に気がついたのだけれど、信仰深いミャンマーの人たちは夜遅くでもお寺に参拝に訪れることがしばしば。もしかすると、「ちょっとお腹すいたわー」とか言って、料理することもあるのかも。。。

ミャンマー:12月5日:ヤンゴン観光_d0174043_19055762.jpg
夫がホテルに到着したのは、18時ごろ。そして、昨日のティーハウスで夕食。この日は「シャン・ヌードル」でした。

by KonekoCafe | 2017-12-05 18:29 | ミャンマー旅行2017