人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごちそうさま@Cafe

konekocafe.exblog.jp
ブログトップ

リコッタチーズとほうれん草のカネロニ

オフィスの仕事はピークが過ぎたので半日出勤で十分だし、翻訳の仕事もないので、先週までの忙しさとは打って変わって、今週は暇〜。
いやいや、実はしなければならないことはたくさんある!
税務署への2014年所得報告や、部屋の片付け、資料整理、ドイツ語・翻訳・オフィス関連の勉強などなど。
でも、今ひとつやる気がでなくて、だらだらと過ごしています。春だからかな〜。

で、ちょっと気合いを入れて、夕食作り。

オーストリアの友人から教えてもらったパスタのレシピが久々のヒット!
彼女のレシピってかなり個性的なものが多く、外れることが多いのだけれど、このレシピはとても美味しかった。

リコッタチーズとほうれん草のカネロニ_d0174043_01022122.jpg
〜材料(2人分)〜
カネロニ    8本
ほうれん草   400〜500g
        (お店には500gのほうれん草しかなく、全部使ったのだけれど少し多過ぎた)
にんにく    2〜3片(にんにく大好き♡)
オリーブ油   大さじ1
リコッタチーズ 250g
バジルの葉   5枚
パルメジャーノ 50g(詰め物用) + α(最後にふりかける用)

(トマトソース)
玉ねぎ      1/2個
オリーブ油    大さじ1
トマト水煮缶   1缶(400g)
ローリエの葉   1枚
ケチャップ    大さじ2
サンバルオレック 好みに応じて(←辛いの好き♡)

(ホワイトソース)
バター     大さじ1
小麦粉     大さじ1
牛乳      100ml
ナツメグ    適当

〜作り方〜
1. カネロニは少し固めに茹でておく。
2. ほうれん草を茹で、余分な水分を切って、適当な大きさに切っておく。
3. フライパンにオリーブ油を入れて熱し、みじん切りにしたにんにくを入れて香りがでるまで炒める。
4. 3のフライパンにほうれん草を加えて、軽く炒める。
5. 4をボウルに入れて、リコッタチーズ、バジルの葉(みじん切り)、パルメジャーノと混ぜる。
6. 5をカネロニに詰める。
7. 耐熱皿にトマトソース1/2を敷き、その上にカネロニを置く。カネロニの上に残りのトマトソースをかけ、更にその上にホワイトソースをかける。最後にパルメジャーノをふりかける。
8. 200℃に熱したオーブン入れ、表面に焼き色がつくまで焼く(20分〜30分。私は「カリカリ」パスタが好きなので、少し長めの焼き時間にしました)

(トマトソース)
1. 鍋にオリーブ油を入れて熱し、玉ねぎ(みじん切り)を入れてしんなりするまで炒める。
2. 残りの材料を鍋に加えて、弱火で30分煮込む(必要に応じて塩こしょう)

(ホワイトソース)
1. 鍋にバターを入れて弱火で溶かす。
2. 小麦粉を加えてでダマにならないように木べらで良く混ぜ合わせる。
3. 牛乳を少しずつ加えていく。
4. ソースっぽい固さになったら、最後にナツメグを入れる(必要に応じて塩)

レシピ自体は難しくないのだけれど、段取りを上手くしないと時間に圧されて,パニクってしまうのでの注意!(←パニクってしまいました。。。)   


by KonekoCafe | 2015-03-26 01:50 | お料理