ごちそうさま@Cafe

konekocafe.exblog.jp
ブログトップ

アスパラガスの季節

今年のファスティング記事をアップしながら、アスパラガスの季節が到来したので旬の記事も。
到来したといっても、最初にスーパーにお目見えしたのは3月のことで、1ヵ月以上も経ってしまいましたが。。。
アスパラガスの季節の先陣を切ったのはギリシア産。
d0174043_03301205.jpg
ドイツ産の高級アスパラガスと比べると多少貧弱だけれど、この季節になると狂ったようにアスパラガスを食べる私たちにとっては、ギリシアやイタリア産のお手頃価格はとても有り難い(笑)
「白アスパラガスにホーランディッシュ・ソース」は良く知られている料理だけれど、夫曰く、「アスパラガスにハムとパルメザンチーズをのせ、その上から溶かしバターをかけるのが当地の伝統的な食べ方」らしい。
実際のところ、どーなんだろ?
地元のレストランでもホーランディッシュ・ソースのアスパラ料理しか目にしないし、スーバーに行けば出来合いのホーランディッシュ・ソースがアスパラガスのそばに山積みにされているし・・・。
まあ、私的には、ホーランディッシュ・ソースはマヨネーズぽくてあまり好みではないので、パルメザンチーズに溶かしバターの方が好き。
「溶かしバター???っ、油っこい〜」とならず、意外とあっさりしている、これが。

[PR]
# by KonekoCafe | 2017-05-05 04:03 | 徒然なるままに

ほぼ1年ぶりの更新^^

ほぼ1年ぶりの更新^^
今年は1月20日〜2月9日までファスティング、そして、2月10日〜2月28日まで復食期間でした。
いつもはオンタイムでブログを更新していくのだけれど、今年はバタバタしてて更新する余裕がなかったので、今日から遡って更新しようかなぁと^^

昨日からこのアルプス地方ではかなり強いフェーンが吹いていて、気温も午後2時現在で14度!
が、夕方にはこのフェーンも止んで、やって来るのは低気圧。つまり、雨と雪と低温。。。
それでも、三寒四温を繰り返しながら、徐々に春に向かっています。
d0174043_22083397.jpg
d0174043_22075641.jpg
家の近くの森に咲く紫色の花。名前は分からないけれど、この辺りではスズランのように春一番に咲くので、森にこの花を見つけると嬉しくなる〜

[PR]
# by KonekoCafe | 2017-03-04 22:15 | ファスティング2017

ファスティング:第17日目(2月5日)

行きつけのパン屋さんでの「モロッコ風ミントティー」もお気に入りのお茶の1つ。
で、これもどうやら緑茶がブレンドされているみたい。
ゆず緑茶やさくら緑茶もお気に入りのお茶だけれど、緑茶とミントがこんなに合うとは思わなかった。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ファスティング17日目

体重:47.6kg→47.3kg

体調:舌は緑、舌荒れ、喉のつかえ、口の中がくさい、怠い、眠いけれど、体調は好調!
   

〜第17日目のメニュー〜
朝:夫のイビキで3時30分に目が覚めた(←例のCDが効かなくなった???)、5時15分起床

午前:マグネシウム+カルシウム+ビタミンD1錠、白湯、水、黒豆茶、ミント3
   
翻訳の仕事

昼食:葛6g+ハチミツ1/2 

13時〜15時30分 怠すぎて仮眠

午後:水、メグスリノ茶、ミント3

夕方:ハチミツ1/2、ミント2、怠すぎてエアロバイクなし

夕食:ニンジン+グリーンスムージ 100mL 


10時に就寝

--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

d0174043_21101237.jpg
家でも手軽にブレンドできそう。


[PR]
# by KonekoCafe | 2017-02-05 20:57 | ファスティング2017

ファスティング:第16日目(2月4日)

今年のファスティング中の愛飲ティーは、TEEKANNEのイラクサ、緑茶、ペパーミントがブレンドされた「Dedox」
さわやかな飲み心地で、ホッとリラックスできるお茶なので、デドックス効果を期待してというより、リラックスを求めて飲むことの方が多いかな。
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ファスティング16日目

体重:47.6kg→47.6kg

体調:舌は黒っぽい、舌荒れ、喉のつかえ、口の中がくさい、少々怠いけれど、体調は好調!
   
〜第16日目のメニュー〜
朝:5時起床

午前:マグネシウム+カルシウム+ビタミンD1錠、白湯、水、ファステン茶、ハチミツ1/2、ミント3
   
町まで散歩

昼食:なし 

13時にGlaubersalz10g+水200mL、30分後に効果

午後:水、ハチミツ1、ペパーミント茶、ミント4

翻訳の仕事

夕方:生姜湯+ハチミツ1/2、エアロバイク45分、12km

夕食:ニンジン+グリーンスムージ 100mL 


夜:翻訳の仕事


9時30分に就寝

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------

d0174043_20371732.jpg
私にとっては感動的に美味しいこのお茶も、夫にとってはそうでもないらしい・・・


[PR]
# by KonekoCafe | 2017-02-04 20:15 | ファスティング2017

ファスティング:第15日目(2月3日)

町にビール専門店がオープンしたのは1月末のこと。
お店の窓には「世界のビール200種」とあったけれど、これは明らかに誇大広告!
実際にはドイツ、オーストリア、ベルギー、チェコ等のフツーに有名どころの国のビールがせいぜい30種類くらいかなぁ。
実はリトアニアの黒ビールを探していたのだけれど(昨年リトアニアに行った時にはまってしまい、昼食にも、夕食にも、そして、夜食(!)にも飲んでいた)、「ない」。「じゃあ、インドネシアのビンタンは?」「ない」。。。
それでも、東欧アクセントのドイツ語を話すお店の若者は自らビールを飲みながら、ビールについて熱く語ってくれた。
ほんとーにビールが好きなんだなぁと〜。私もだけれどさ(笑)
-------------------------------------------------------------------------------------------------
ファスティング15日目

体重:48.1kg→47.61kg

体調:舌は黒っぽい、舌荒れ、喉のつかえ、口の中がくさい、体調は好調!
   太ももがかなり細くなったような気がする♡

〜第15日目のメニュー〜
朝:5時30分起床

午前:マグネシウム+カルシウム+ビタミンD1錠、白湯、水、ファステン茶、棒茶、葛7g+ハチミツ1/2、ミント2
   
オフィス仕事

昼食:ハチミツ1/2、 

午後:水、ミント2

オフィスの仕事後、町まで散歩

帰宅後、翻訳の仕事

夕方:生姜湯+ハチミツ1/2、エアロバイク45分、12km

夕食:ニンジン+グリーンスムージ 150mL 


夜:翻訳の仕事


11時30分に就寝

---------------------------------------------------------------------------------------------------------------


d0174043_21340953.jpg
お店の若者、一押しの黒ビールがこれ。ドイツ産で通常よりアルコール度が高めの7.5%。入手困難なビールだそうで、約6ユーロ。

一押しだけあって、アロマも独特で美味でございました。


[PR]
# by KonekoCafe | 2017-02-03 20:50 | ファスティング2017